よくあるご質問|産婦人科様 広報支援サービス

— Index —

プラン内容・料金について

Q. サポートプランの内容を教えてください。 ▼

A. サポートプランには以下の内容が含まれています。

 ・月の出産数に応じたカメラマン派遣と院内ニューボーン撮影(出張カメラマンは1名となります)
・1カットデータプレゼント(弊社サービスにログインの上、患者様自身でダウンロード)
・院内ニューボーン撮影のデータ管理 ※1
※1…貴院・弊社のインスタグラム等への掲載承諾管理と・年間の全撮影データ管理のこと

 各エリア1院様・3ヶ月間限定で、サポートプランが無料となります。
無料プラン期間終了後の価格一覧につきましては、プランページをご覧ください⇒

Q. サポートプランを利用するにあたり条件はありますか? ▼

A. 以下条件を設けておりますが、ご相談は可能です。
・出産を行っている産婦人科様、もしくは産科のある病院様
・院内撮影スペースのご提供が可能な病院様(各個室を回っての撮影も可能です。)
・出産数が月20件以上

Q. 無料プランを利用するにあたり条件はありますか? ▼

A. 上記サポートプラン利用条件に加えて、「各エリア1院様限定」という条件にてお申込みが可能です。

Q. サポートプランには、どのようにお申し込みすればよいですか? ▼

A. まずはヒアリングのお申し込みをお願いいたします。(ヒアリングフォームはこちら⇒
しっかりとご要望をお伺いしてご案内させていただくために、お電話・ZOOM・ご訪問から選択いただくことが出来ます。
ヒアリングのお時間はご希望に合わせて15分~調整が可能です。

 もう少し詳細が知りたい、書面になったものを他の担当者と確認しながら協議したい、という場合はぜひ資料請求をご活用ください。
郵送、PDFダウンロードがお選びいただけます。
資料請求はこちら⇒

院内ニューボーン撮影について

Q. 院内ニューボーン撮影はどのようなものですか? ▼

A. 産後入院中もしくは、産後退院後の最初の健診等の際に、所定の場所もしくは個室内にてカメラマンが、ニューボーン撮影をさせていただきます。

 1組ずつ順番にご撮影させていただきます。1組当たり40分~1時間となります。
基本的にはお子様に眠っていただき、撮影を行います。
お母様やご家族様は側でご見学可能です。
装飾品や衣装などは、患者様のお好きなものを、その場で1点お選びいただくことが出来ます。

 ニューボーンフォトらしい、「おくるみ巻き」と「おくるみ巻きなし」いずれかのポーズをご希望に合わせてお選びいただけます。

Q. ICU・GCUに入り、院内ニューボーン撮影のタイミングを逃してしまった場合の対応はどうなりますか? ▼

A. 個別にご相談となります。
実際に行っているのは、貴院から一番近い弊社スタジオにご来店の上、撮影をさせていただく
別途料金を患者様から頂戴し、患者様のご自宅に出張撮影をさせていただく…など
出来るだけ撮影いただけるよう、対応いたします。

Q. ニューボーン撮影の衣装や装飾とはどんなものですか? ▼

A. お子様が身につけるものとしては、帽子やヘッドセット(頭に巻くもの)・おくるみの布があります。
お子様が横たわる面には、背景紙、ファーやお花等の装飾を置かせていただきます。

Q. カメラマンは女性ですか? ▼

A. 女性カメラマンとなります。

Q. 派遣されるカメラマンの技術や安全性はどうですか? ▼

A. ニューボーン撮影に関して、弊社での研修を受け、安全性・技術面共に基準をクリアした上で、実際に患者様のご自宅に出張したり弊社スタジオでニューボーン撮影を行っているカメラマンを派遣させていただきます。
また、品質向上や安全危機管理の再徹底の為に、定期的に研修の機会を設けております。

Q. カメラマンが来られない場合の対応はどうなりますか? ▼

A. カメラマン自身の体調管理について、前日までに熱や体調不良がある場合は、申し出て別のカメラマンの手配を行います。
交通渋滞など当日やむを得ない場合は、わかり次第状況を貴院へお伝えし、別日の設定やお時間のご調整をご相談させていただきます。

Q. 院内ニューボーン撮影時に、患者様の持ち物・準備物はありますか? ▼

A. 特にございません。
もしご調整が可能な場合は、撮影時に入眠がスムーズになるよう授乳のタイミングのご調整をいただけますと幸いです。

Q. 院内ニューボーン撮影の為に、病院側が準備することはありますか? ▼

A. 撮影場所をご提供いただく場合は、大人4名が入れるほどの広さのスペースと、以下のご準備をお願いしております。

 ・備え付けのベッド(撮影時お子様が横たわる安全な場所)
・装飾品、患者様へのお渡し資料保管場所

 個室を回ってのご撮影の場合は、ご準備いただくことはございません。

Q. カメラマンが撮影中に、ご見学のご家族様はスマートフォンなどで撮影可能ですか? ▼

A. 撮影の安全性を妨げない(カメラマンのそばで撮影する等)範囲でのご撮影は可能です。

インスタグラム運用代行について

Q. Instagramの運用代行もしていますか? ▼

A. はい、Instagramの運用代行も行っています(オプション料金にて対応)
具体的には
①掲載承諾を頂いている写真から写真を選別
②掲載文章を作成
③定期的に貴院のInstagramアカウントに掲載

入院されている方や出産された方へ、幸せな雰囲気をお届けするための運用を心掛けた文章作成を行います。
また、掲載された方がご覧になって嬉しくなり、ご家族・ご友人様に見せたくなるように色明るさ補正を行い、フォトスタジオが撮影した写真としてきちんとした品質を保って投稿いたします。

Q. Instagramアカウントの新規開設から支援可能ですか? ▼

A. はい、可能です。貴院ご担当者様より、以下をお預かりし弊社で設定を行います。
弊社にてアカウントの作成は行いますが、アカウントの所有は貴院となりますのでアカウント情報の管理は厳重に行っていただきますよ、お願い申し上げます。

開設に必要な情報・素材
①メールアドレス
②アカウント名
③アカウントのアイコン画像
④パスワード

アカウントの開設が完了しましたら、貴院でのログイン・投稿が出来るように操作のサポートもさせていただきます。

Q. Instagramの運用代行では、どのような投稿をしてくれますか? ▼

A. ご希望に合わせて、以下の投稿例からお選びいただき定期的な投稿を弊社で行います。 投稿頻度に合わせた料金は、こちらのオプション一覧からご確認くださいませ。

 ①フィード投稿(画像1枚)
②フィード投稿(画像複数枚)

提供商品について(データ・オリジナル商品)

Q. 1カットデータはどのようなサイズ・内容のデータですか? ▼

A. 約15カット撮影した中から、カメラマンが1枚選別したお写真となります。 サイズ:約5,400pix × 約3,600pix 専用サイト「おうちセレクト」に患者様ごとにログインして、ダウンロードでのお渡しとなります。

Q. おうちセレクトとは何ですか? ▼

A. 株式会社キシモトが提供する、会員制写真閲覧・ダウンロード・商品注文サイトです。
弊社で撮影をされた患者様のみ、アカウントを弊社にて無料作成させていただき、患者様ごとにログインしてお使いいただきます。

 院内ニューボーン撮影のお写真は、撮影から3~5日後に、おうちセレクトサイトに患者様ごとにアップロードされ、3ヶ月間閲覧・ダウンロードが可能です。
3カ月の期限を過ぎると、閲覧・ダウンロードが出来なくなります。
期間内に、患者様ご自身のパソコンやスマートフォンにダウンロードしていただいたデータは期間を過ぎても消えることはありません。

Q. 院内撮影の後、どれくらいで患者様の手元にデータが届きますか? ▼

A. 撮影から約3~5日後に、おうちセレクトサイトにデータをアップロードさせていただきます?

Q. オプションの”オリジナル商品”とはどんなものですか? ▼

A. 貴院のロゴなどが入ったオリジナル商品となります。
現在は、写真1枚入り見開きデザインアルバムや、飾れるパネルがございます。
商品詳細や価格については、オプション一覧からご確認くださいませ。

契約に関して(継続・途中解約について)

Q. 3ヶ月間の無料プラン期間を終えた後はどうなりますか? ▼

A. テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト

Q. 3ヶ月の無料プラン終了後、サポートプラン(有料)に移行した場合、契約期間の条件はありますか? ▼

A. テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト